幸せになる方法-クリアリングセッションVol.68-


2016/10/07

今私は、幸せなんて言ってはいけない。

 

幸せと言えば、何か全てを失うような気がしている・・・。

 

だから、頑張ってきた。

 

けど、心はなぜか満たされない。

 

 

 

半年前。

 

何を手に入れたい???

 

もしくは、

 

何を実現したい???

 

・・・。答えられない。

 

じゃー、なんで頑張るの???

 

・・・。なぜか答えられない。

 

欠乏欲求に満ち溢れた”頑張り”により、

 

犠牲となって心が満たされない気持ちになっていた。

 

 

 

半年後。

 

何を手に入れたい???

 

車、家、豊かさ、時計、服、海外旅行

 

何を実現したい???

 

幸せに溢れる事を創造し続けたい。

 

そして、そんな社会を実現したい。

 

欠乏感で溢れた一年前と、自分の心の解放感が違う。

 

今幸せ???

 

とても幸せ。

 

もっと幸せになりたい???

 

なりたい。

 

だから、頑張れる???

 

・・・。なんか、頑張りたくない。

 

なんで???

 

不安。

 

 

 

-私は、幸せです。だからもう十分です。-

 

 

 

『幸せを創造していくことは、負担が増える事』

 

なんでそう思うの???

 

・不安が出てくる

 

・弱いから

 

・自信もないし

 

・悩むことも増えそうだし

 

・頑張ると犠牲になる

 

・犠牲の中でしか人の為になれないと思う

 

・疲れる

 

・自信がなくなっていく

 

 

 

幸せを想像し、創造していくことは、

 

負担ばかりが増え、何より犠牲の心がないとできない。

 

また、不安になるし、自信もなくなるし。

 

結局この想像が自分から手放せない。

 

 

と、

 

 

幸せを思えば、この想像となる。

 

つまり、幸せになるのが怖い。

 

そういう想像を自分が自分にそうさせる。

 

 

一番近くにいる奥さんはどう??

 

なんか、負担が増えてそうで、不安がってない??

 

 

たしかに。

 

子供もできたばかりでそう感じます。

 

 

『鏡』

 

目の前の光景は自分が創りだしている。

 

 

幸せのはずなのに。

 

そしてもっと幸せになるはずなのに。

 

自分の内面の状態が目の前映し出していく。

 

 

 

もーっと幸せになっても大丈夫。

 

けどそこに、メンタルブロックが発動する。

 

だからまた、この想像通りの光景が自分の目の前に舞い降りる。

 

 

自己理解。

 

そして、学びの気づきに気づくこと。

 

必然だよ。

 

鏡だよ。

 

なにより、そこから自分の人生と向き合うことが、

 

なーんて楽しいんだろうと思ってくる。

 

自分を好きになれたから。

 

 

そこで、自己承認を知ることになる。

 

そして、自己肯定の中で、更なる幸せを願うことが、

 

どれだけ自分の心を豊かに照らしてくれるのかに気づくから。

 

 

クリアリングで、日々精進を。

 

理念と同じなんだよ。

 

 

 

より、幸せな人生を。

 

 

img_story130_sub

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:〒169-0075 東京都新宿区
高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

幸せになる方法-クリアリングセッションVol.67-


2016/10/07

あー人がいない、人がいない。

 

あー人が来ない、人が来ない。

 

あーお金がない、お金がない。

 

あーお金が入ってこない、入ってこない。

 

・・・

 

陰の願い。

 

その通りになる。

 

 

 

私は、飲食店を経営している。

 

人材が中々採用できず、

 

アルバイトも来ない。

 

シフトも全然回せない状態だから、

 

マンパワーのかかりようが半端じゃない。

 

 

 

環境も悪劣化しているような気もするし、

 

アルバイトもあり得ない辞め方・休み方をするし、

 

ましてや、正社員の人間ですらも仕事のスタンスを疑ってしまう。

 

プライベートも子供と言い合いばかり。

 

あ~、なんでこんなことばかり。。。

 

 

 

っていうのが4か月前。

 

 

 

クリアリングセッションを通じて、

 

自分のエゴが顕在化して、

 

かつ、目の前の光景はすべて自分が創りだしているなんて、

 

考えたくもなかった。

 

目の前の事は鏡であると受け容れようとすると、

 

とにかく、メンタルブロックの嵐で吐きそうだった。

 

 

しかし、一つ一つ受け容れる努力をした。

 

子供は鏡。

 

そして、自分の人生において許せないことが、

 

エゴとなり、子供に押し付けてきたことも、

 

だんだんわかってきた。

 

押し付けてしまうのは自分を自分が許せないから。

 

許す気持ちが自分に溢れた時、癒されるような気持になった。

 

 

 

そして、アルバイト。

 

4か月前は人は来ないし、人は辞めていく。

 

結果アルバイトは4名までになり、

 

社員もいなくなった。

 

4か月後、アルバイトは20名。

 

辞めた社員も戻ってきた。

 

アルバイトは、仲間が仲間を呼んでくれた。

 

 

 

なんでだろう?

 

 

 

自分の人生の因果を辿って辿って、

 

原因と結果の法則を一つ一つこまめに解いて、

 

深層の願いに気づいていった。

 

私は、幸せだ。

 

私は、愛されてるんだ。

 

心から溢れる喜びに支配されてきた。

 

 

 

すると、アルバイトも社員も笑顔が増えてきた。

 

お客様も『この店があって良かったよ~』

 

と、言ってきてくれる。

 

私が想いを伝えたとき、現スタッフ皆が涙してくれた。

 

気づかなった。

 

何より、真の学びに気づかなかった。

 

私は、沢山の美徳に包まれている人生であり、沢山の美徳を学んでいる人生。

 

 

 

 

自然を受け容れ、器が広がる。

 

不安、恐怖、怒り、

 

一つ一つ手放しても大丈夫。

 

私は幸せになれる。そして、もっと幸せになれることを知った。

 

 

 

 

たった4か月だけど、

 

子供との言い合いはなくなり、とても仲良くなった。

 

そして、子供から笑顔が溢れるようになった。

 

アルバイトは4名から20名に。

 

社員も戻ってきてくれた。

 

新しい店舗も出店。

 

まだ来るよ、幸せは^^

 

 

 

より、幸せな人生を。

 

 

o08000600151117breath-thumb-800x600-122778

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:〒169-0075 東京都新宿区
高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

幸せになる方法-クリアリングセッションVol.66-


2016/10/06

人間には、『想像力』といった能力を、

 

誰しもが持ち合わせている。

 

その、想像力を発揮する中で、

 

一つのお題をとっても、『想像』することは、

 

人間様々である。

 

その想像は自由ではあるが、

 

その想像が創造を引き寄せてきていることに、

 

気づいてる人間は少なかったりする。

 

 

 

最近、ホウレンソウがうちの会社では全然うまくいかない。

 

そして、そのホウレンソウが抜けるところでいつも、

 

問題ばかり目につく。

 

ちなみに、『ホウレンソウ』がなかったらどうなるの?

 

と、想像する。

 

・状況が把握できなくなる。

 

・情報がそもそも集まってこない。

 

・だからホウレンソウしてほしい。

 

ホウレンソウがあれば業務は円滑に進むし、

 

手間もかからなくなるし、

 

無駄をも省かれていく。

 

 

 

しかし、

 

 

 

ホウレンソウがままならないと、

 

考えることが増えるし、

 

うまくいかないよ。

 

けど、自分で思うことがある。

 

信頼できる相手にはホウレンソウを求めていない。

 

だって、ホウレンソウがなくても問題起きないじゃん。

 

 

 

『信頼』

 

 

 

信頼できればホウレンソウなくても問題起きないの?

 

だって、信頼してるから大丈夫。

 

つまり、信頼してない人からいつもホウレンソウはなく、

 

問題ばかり目立ってくる。

 

 

 

では、もう一度想像。

 

 

 

『信頼したらどうなるの?』

 

・問題が多発する

 

・変わってないから

 

・仕事上のやり方が改善されてると思わない

 

・同じことを繰り返している

 

・現実的にそうだから

 

・改善されない

 

 

 

改善されてれば、

 

同じことを繰り返さなくて済むし、

 

新たな問題を見つけやすいから。

 

??

 

新たな問題を見つけたいの??

 

・・・。

 

新たな問題を見つけたい。

 

だから、自分の目の前には毎回問題があふれかえる。

 

しかし、その問題を解決する快感が自分にはある(笑)

 

あ!俺、問題作りたいんだ!

 

はい、そういうことになります。

 

 

 

社員へ対する見方。

 

ずーーーーっと、問題探し。

 

良いとこなんて見ずに、

 

ずーーーーっと、問題を暴き出したい。

 

この内面のオーラ、社員に伝わっている。

 

面談をするたびに、問題を暴かれる・・・と。

 

いつも自分の目の前に引き寄せるのは『問題』

 

想像の中で潜在的に願ってるから。

 

 

 

社員は、恐怖ですね。

 

信頼する為には、

 

あれとこれと・・・

 

いや、そうじゃなくまず無条件の信頼って何??

 

ここをまず自分のジャッジする心(信頼してはいけない)

 

を解除し、信頼することを許す。

 

これが器となる。

 

 

あなたにとって、無条件の信頼とは??

 

それもまた、

 

自己承認と自己肯定から。

 

 

 

 

より、幸せな人生を。

 

 

 

0aaabc225418a5099da9b74646e04def

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:〒169-0075 東京都新宿区
高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

幸せになる方法-クリアリングセッションVol.65-


2016/10/05

今、私は幹部として会社の中核を担っているが、

 

今後は更に経営に携わっていきたい。

 

しかし、、、

 

 

 

部下が育たないから、

 

私は、結局現場で精を出さなくてはならない。

 

厳密に言えば、育たないからというよりも、

 

『まだ無理だ』と思うから私は、経営の方に中々時間を使えないんだよね。

 

 

 

 

今までも私は現場で培ってきた経験がある。

 

だから、お客様の期待にも答えたいし、

 

もっとやらないといけないと最近は思う。

 

今はだから、『やりたいことができてない状況』なんです。

 

 

 

やりたいことって何やりたいの?

 

 

本当は経営かなと思うけど、

 

今は現場かな。

 

 

あ、現場がしたいんですね??

 

 

いや、本当は経営だよ。

 

 

で、部下が育たないから経営ができないの??

 

 

んーーー。

 

本当はもっといろんなことをしたい。

 

 

例えば??

 

 

えーーーっと。

 

??

 

 

頭では、いろんなことができないできないと思ってる。

 

けど、現場は今までの経験もあるし、

 

お客様の期待にも答えられる。

 

だから、現場をしたい。

 

のだけど、

 

言い方が変わる。

 

部下が育たないし、まだ無理だと思うから、

 

したいことができず、私が現場をしなければならない。と。

 

 

想像の中に、メンタルブロックがすでに発生している。

 

部下に任せるとどうなると思ってるの??

 

今のままじゃだめだと思う。

 

なんで?

 

んーーー。

 

 

つまり、自分が整理できてないのを正当化するために、

 

部下が仕事できない現実を自分が作り出し、引き寄せている。

 

 

『期待されたい』んだね。

 

 

現場の事は期待されてることがわかる。

 

が、

 

経営の事は期待されてることがわからない。

 

 

『期待されたい』

 

・言われた内容を解決できるから

 

・仕事だから

 

・+αが出てきてもやる

 

・求められてることがわからない

 

・不安

 

・楽しみ

 

・現場では求められる

 

・自信がある

 

・経験があるか

 

・あいつなら大丈夫と思ってもらっている

 

 

 

『経験』に対する『自信』には更なる楽しみが増える。

 

『経験』無いに対して『不安』が襲ってくる。

 

そんな感情が入り乱れる。

 

思考の中に『不安』を巡らせないと、

 

自分を守れないとどっかで思っている。

 

わざわざ自分を不安にさせるメンタルブロック。

 

 

 

想像を良き経験へと変えてきた自分なのに。

 

今、更なる新たな想像を創造していく勇気が今一つ湧いていない。

 

初めて現場に出たときは不安だらけだった。

 

けど、一つ一つコツコツと着実前向きに取り組んできた。

 

だから、あいつに任せれば大丈夫だと言われてきた。

 

環境を用意されたからだ。

 

 

『想像を創造する経験』

 

 

に対する新たなチャレンジをしても大丈夫。

 

それ以上の美徳をもう積んできている。

 

勇気をもって勇敢に。

 

幸せも愛もその経験から溢れえてくるから。

 

 

 

・現場の経験

 

・現場の期待

 

↓から

 

・経営の経験

 

・経営の期待

 

へのチャレンジ。

 

 

田辺さん、なんか『見えました』

 

つっかえてたメンタルのブロックが理解できてきました。

 

 

 

人生において、メンタルブロックを因果から解いていくことで、

 

より、幸せの実感が増していく。

 

 

 

より、幸せな人生を。

 

 

Mixed race woman's hands reaching toward sun

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:〒169-0075 東京都新宿区
高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

幸せになる方法-クリアリングセッションVol.64-


2016/10/04

子育てしながらいつも思う。

 

なんでこんなに怒る回数が増えたんだろう。

 

いや、怒る回数がとても増えたように思う。

 

今までは、どのお母さんもそらそうなるでしょと思ってたけど、

 

最近なんかその感情がどうも気持ち悪い。

 

 

 

宿題しないし、

 

ゲームばっかりだし、

 

漫画ばっかり見て、

 

スポーツの練習も対してしてないし、

 

決められた時間に寝ないし、

 

ペットもちゃんと見ないし。

 

 

 

こんな光景ばかりが目に飛び込んできては、

 

怒ってばっかりの私。

 

 

 

 

宿題しなさい!

 

ゲーム辞めなさい!

 

漫画ばっかり読まないの!

 

スポーツの練習でもしてきなさい!

 

早く寝なさーい!

 

散歩に連れて行きなさい!

 

・・・

 

なんか、毎日同じことばっかり言ってるな・・・。

 

 

 

『なんでそんなに怒らなければならないのか?』

 

・親の責任

 

・母親だから

 

・子供のために

 

・恥ずかしい思いをさせないために

 

・外に出て恥をかくから

 

・社会に出て恥をかくから

 

・悲しくなる

 

 

 

ふと思い出した。

 

父親そっくりだ私・・・。

 

嫌いとかではないけど、父親のようにはなりたくないと思っていた私。

 

覚えてる、私が幼い頃、母親によく物を投げていた。

 

『お前がそうだから、子供の成績はいつも悪いんだ!』と。

 

なんかあればガミガミと母親に吠える。

 

こっそりそれを聴きながら私は、絶対にあんな父親のようにはならないと決めた。

 

 

 

しかし、母親はだからと言って子供たちの前で態度を変えることはなく、

 

いつも通り、口うるさくもなく、

 

私たちに関わってくれていた。

 

言ってみれば、今の私と真逆だ。

 

怒ったことなんてほとんど見たことがない。

 

 

優しさと

 

愛情と

 

見守る強さと、

 

忍耐と、

 

勇気。

 

 

私はとても大切なことを学んでいることに気づかなかった。

 

〇〇のようにはならない!とか学んでも仕方がない。

 

この美徳溢れる私で一度子供に接してみよう^^

 

そんな、人生が大好きだと言えた。

 

 

より、幸せな人生を。

 

 

 

shutterstock_114300748-2

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:〒169-0075 東京都新宿区
高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

幸せになる方法-クリアリングセッションVol.63-


2016/10/03

セッションをすると、なぜかいつも自然と涙が出てくる。

 

 

自分の真実にたどり着く瞬間や、

 

自分の真相を自分で気づく瞬間。

 

そのとても大切な『瞬間』を自分に届けてあげる。

 

 

 

なんで自分が今この仕事をしているの?

 

なんで自分が育児の中でいつも〇〇の瞬間にイラっとするの?

 

それもどれも自分が気づき学ぶ為に出会ってる事象なんだよ。

 

 

 

私は、経営者と対峙する仕事についている。

 

なんで?

 

自分は、幼い頃に父親を自殺で亡くしている。

 

経営者という職種は、極端な部分で、

 

なんて自分を苦しめる仕事なんだと、

 

いつも子供ながらに思い込んできた。

 

 

 

母親からも、『経営者には絶対にならないで』と、

 

いつも言われてた気がする。

 

けど、そんな私が経営者と対峙する仕事に今就いている。

 

 

 

不安に思う瞬間。

 

しんどいなーと思う瞬間。

 

なんか、かぶるなーと思う瞬間。

 

きつい。

 

などなど、そんな感情に襲われた時もある。

 

そして挑戦をすることや、

 

相手と向き合うことなどが、

 

『責任』という言葉に苦しめられるそんな瞬間があった。

 

 

 

もう一歩、前に進めない私がいる。

 

そんなことは、新卒で社会に出たとき。

 

いや、大学生活の時からも感じている。

 

つまり、ずっともう一歩前に進めないと、

 

思い続けている。

 

 

 

そこで、浮かんでくる言葉。

 

 

『自己承認』

 

 

なんなんだろうなーこの言葉。

 

実際どういうことなんだろう。

 

 

 

いつもいつも、私はネガティブな想像が自分に舞い降りたとき、

 

気づかないふりして、見て見ぬふりをして、

 

大丈夫なふりして装った私がいつもいた。

 

いや、装わないとダメになる気しかしていなかった。

 

装わないと、自分の存在価値すらなくなるんじゃないかと。

 

強がって、逆らって、プライドを張り続けた結果、

 

いつも自分に舞い降りるのは、

 

『心の空洞化』のようなポッカリ空いてしまった、私の心。

 

 

 

そんな私を、ずーっと繰り返し続けてきた。

 

けど、満たされる感情なんてわかんないよ・・・。

 

探し回ってきた。

 

 

 

幼いころ、きっと決めたんだ。

 

父親。

 

あなたを、知りたい。

 

あなたを、確かめたい。

 

あなたを、尊重したい。

 

あなたを、理解したい。

 

あなたを、愛したい。

 

 

心の深いところで湧いてきた気持ち。

 

それは、この仕事に就いているという事実を、

 

褒めてあげること。

 

 

 

よく、この仕事に就いたね。

 

よく、向き合うと決めたね。

 

よく、勇気を自分に手に入れたね。

 

よく、勇敢なる強さを持つと決めたね。

 

 

その瞬間に愛は存在してるんだ。

 

私は、まずこの私を褒めてあげればいいんだ。

 

私は、父親からたくさん学んでる。

 

 

もう、自分を承認してあげていいんだよ。

 

そんな自分への許しから、また一つ希望の未来が見えてくる。

 

これが、自己承認を許せた気持ちなんだ。

 

 

 

より、幸せな人生を。

 

 

 

images

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:〒169-0075 東京都新宿区
高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人材育成のエキスパートが日々の中小企業経営に役立つ情報をブログでお伝えしております

株式会社NextMessageの代表ブログでは、中小企業の組織育成や事業承継サポートで実績ある代表が、社員様のモチベーションをアップするコツや企業の継続的発展に欠かせないアドバイスを配信しております。
経営者様のお悩みに寄り添うアドバイスから、社員様目線で経営者様に気づきをご提供する内容など、多彩なテーマでお伝えしておりますので、ぜひ日々の人材育成や組織形成にお役立てください。
ブログをご覧いただき、当社の人材育成サポートにご興味をお持ちになられた方や、社員様のモチベーションアップや組織作りのサポートを受けたいという経営者様はお気軽にお問い合わせください。代表をはじめ経験豊富なメンバーが、親身になって現状をカウセリングさせて頂き、組織形成、人材育成コーチングをさせていただきます。

関連記事