幸せなコーチング~メンタルコーチに欠かせないクリアリングとは?~


2017/03/06

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

本日は小幡より≪メンタルコーチングに欠かせないクリアリングとは?≫について書かせて頂きたいと思います。

 

コーチングという言葉は今や耳慣れた言葉になってきているようにも感じますが、単に“コーチング”といっても、その種類は100以上に渡ります。

その中で我々の考え方に基づくコーチングにおいては“クリアリング”が大事だと考えております。

 

 

クリアリングとは?

 

クリアリングとはその名の通り「クリア」にしていくことを指しますが、何をクリアにしていくかというと、「思考」をクリアにしていきます。

 

日々無意識で判断、反応していることがほとんどである人間の思考を紐解いていくと、実は1つの思考が今目の前で起きていることのほとんどの状況を創り出していることに気が付きます。

 

例えば。

「諦めたい」という思考をもった人がいたとします。

この人はこの1つの思考により目の前の光景として「諦めたい」と思う光景をたくさん創り出してしまうのです。

 

仕事でもプライベートでも、今も過去も。

 

「諦めたいな~」と思うシーンにたくさん出くわしてしまうのです。

 

しかしながら「クリアリング」とは、前提に、その思考を持っていることに意味があると考えます。

この「諦めたい」という思考をなぜこの人は持ったのか。持たなければならなかったのか。

 

その理由をクリアにしていきます。

 

やり方は簡単です。

 

「諦めたい」というところからなぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ・・・

と深堀りをしていくだけです。

 

「諦めたい」という思考は、生まれた瞬間に持っていたわけではなく、人生のどこかのタイミングから持ってきているのです。

ここで冷静に考えると、この思考を持っても良いし、持たなくても良いけど、この人の場合は持たなければならなかったから持っているのです。

 

その「理由」が上記の手段によって可視化されていきます。

 

すると「諦めたい」という思考を持っている理由が明らかになっていくのです。

 

 

どんなときにクリアリングが必要なのか?

 

クリアリングが必要なときは目の前の光景を通して、何か自分の感情が反応したときです。

 

この「反応」とは、自分の器を知らせてくれています。

裏を返すと、器を広げるチャンスだよ~と、あなたここで器が広がるよ~と教えてくれているのです。

 

ここで、「広げたい!」と思ったら、ぜひクリアリングをおすすめします。

 

こうは思いたくないのに、なんでこんなこと思ってしまうんだろう・・・こんな感情本当は抱きたくないのに、なんでこんな感情になってしまうんだ?といった具合でしょうか。

 

そんなとき、ぜひクリアリングをお試しください。

 

 

クリアリングでメンタルを安定的にする!

 

クリアリングを習慣にすることで、感情を感情のままにせず、そう思うこと、そう感じることに意味を見出していくようになります。

 

すると、そう思うこと、そう感じることに「善悪」はなく、あるのは「意味」だけであるということ気づいていきます。

 

そしてその「意味」を認識し、承認し、許可することで、自分が自分を安心させてあげられるようになるのです。

 

その安心の中で冷静に思考を「手放し」ていくことによって、どんどん進化していけるのです。

 

そしてその進化を、目の前の光景の変化によって楽しみ、喜び、感謝していける。

それが周りにも循環していく。

 

クリアリングとはそういうものなのです(^^)

 

ぜひ一度試してみてください(*´ω`)

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

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